【食事ダイエットの種類】
サイクロデキストリン(環状オリゴ糖)ダイエット
サイクロデキストリンダイエットとは、サイクロデキストリンの特性を応用したダイエット法です。サイクロデキストリンは環状オリゴ糖であり、デンプンとサイコロデキストリングルカノトランフェラーゼを作用させると、作ることができます。
サイクロデキストリンの性質に、アミラーゼを抱接し炭水化物が糖分へ溶解されるのを抑えつける働きがあり、ダイエット効果につながります。
それ以外に、輪の内側が親油性、外側が親水性という性質で、内部の空き容量に脂質を吸着して外に漏らさず、外側が糖質を吸収して体外へ排出するという事も・・・。
食生活を変えることなく、気軽にダイエットすることができます。
サイクロデキストリンは、デンプンにサイクロデキストリングルカノトランスフェラーゼという酵素を作用させると、得る事ができます。
その構造はブドウ糖の分子が環状につながっており、6個結合しているものがα‐サイクロデキストリン、7個結合しているものがβ‐サイクロデキストリン、8個結合しているものがγ‐サイクロデキストリン、という名称になります。
サイクロデキストリンを活用して、今までの食生活を変えることなくダイエットする事ができます。
?アミラーゼを包接し、炭水化物が糖分へ分解されるのを防止する。
?糖質の吸収の阻害
輪の構造の外側が親水性・内側が疎水性の資質の為、輪の内側に脂質を吸着して外に漏らさず、外側部分が糖質を捕らえ体外へ排出する。
いろいろな商品が販売されていますので、お好みのもので始めてみましょう。
サイクロデキストリンは、ブドウ糖が6〜8個環状につながった非還元性のオリゴ糖で、分子内に空洞を持ち、外側は親水性、内側は親油性を示すというユニークな糖質です。
サイクロデキストリンはその独特の形状と性質から、体内の脂質に作用し、ダイエットをサポートしてくれるそうです。
PR